流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。



スポンサー広告 |

後食→交尾→産卵へ!!

テスト返却で早く終わったので講義の合間に更新です


皆様覚えていらっしゃいますでしょうか?



我がシューティングスター家にはラフェルトノコギリがいるということを……



買ったのは12月下旬………だったかな?



3ヶ月もあれば後食開始するとのことだったので春先にはペアリングできると思っていたのですが全然活動せず……



でも6月になりついに








活動開始するなり動き回って飛び回って写真がぶれちゃいます(^^;


もう今までが嘘のように元気一杯です!



オスの画像がなくてごめんなさい……



オスも活動開始してエサもそれなりに食べるようになったので先週から同居させてみました


最初明るいからかメスが動き回ってオスが攻撃するので不安でしたが暗くして暫くしてから見たら交尾確認しました


刺激するとやめてしまいそうなので写真はとりませんでした


その後マスターズさんの究極ゼリーを2つ食べさせ栄養を蓄えてもらっていざ産卵セットへ!








ピンぼけしてますがコバシャ中に太めのクヌギ1本と普通のコナラ、クヌギ1本ずつの三本を埋め込みました


我ながら贅沢だと思いますがラフェルトは好きな種類なので沢山とりたいと思いこのセットです


親はオス70ミリのメス38ミリだったかな?なので次世代はそこそこ期待できるかもしれません(^^)




それではこの辺で


でわでわ~
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

飼育最長の猛者

お久し振りのシューティングスターです


テスト真っ只中ですが本日テストで若干早く終わったので習志野ドルクスさんに行ってきました


金曜日に下見に行って前々から買おうか悩んでいた物をお持ち帰りしてきました





















ヘラクレスリッキーです!!



1年物で今年冬には蛹化、羽化するであろう個体です


1年たってもまだ白みが残っていて成長が見込めそうですね(^^)



実はヘラヘラがコバエによるマットの劣化で初令のうちから死んでいき、残ったのはたった一匹


その一匹も生きれるかわからないような感じで実家においてるので状態はわかりません



でもやっぱりカブクワ飼育しているとヘラクレス買いたいじゃないですか!笑


ヘラヘラでリベンジもよかったんですけど上羽がオレンジというか山吹色のほうが個人的に好きなのでリッキーにしました(^^)v



一番欲しいのはオキシデンタリスなのは別のはなし……



習志野ドルクスさんでは160ミリの個体も出ているようですし今日145ミリくらいの兄弟を見させてもらいましたが胸角がスラッと長くてカッコいい個体でしたので頑張ってカッコいいのを羽化させたいですね!



あ、因みにペアです!








メスはちょっと黄色味を帯びていますが70グラム迄は行くでしょう


しかし羽化ずれしそうな予感……



まぁ羽化ずれしてしまったらオークションにでも出そうかと考えています


無事に雄を羽化させてブリードしたいので(^^;





と言うわけで今日はDHリッキーの増種報告でした


でわでわ~
DHリッキー | コメント:1 | トラックバック:0 |

ウリ坊

お久しぶりです。


一ヶ月以上更新をサボり申し訳なく思います


しかし一人暮らしで大学通うってなかなか大変ですね(^^;



まだまだ紹介していない種類も報告してないこともあるのですがなにぶん時間が……


1日丸々休みの日が日曜日しかないのでそれも多忙の原因ですね


来週から期末テストが始まるので更新また途絶えてしまうかもしれません


とまあこれくらいにして増種の紹介!






















いきなりこんな画像ですいません(^^;


ストリアータツヤクワガタです!


ウリ坊クワガタなんて呼ばれたりしますね


模様が綺麗で可愛い種です







正面から!笑


顎でメスをガッチリホールドしてますね

始めてみます



交尾画像以外撮ってないので雄の画像はもうありませんm(__)m




ネットでは情報も少なく、難関種とも言われているストリアータですがちゃんと産んでくれるのでしょうか!?







実はもう産卵セット組んで割り出しもしています(笑)



最初にクワガタマットの硬詰めをしてみましたが潜る気配すら無く断念



そしてとあるカブトに使って産んでくれなかったカブトマットを下半分硬詰めであとは軽く押さえる程度にしてみましたがメスがしょっちゅう上に出てきて蓋をガリガリやってるのでまた失敗かと思いケースを空けるために割り出すことに……








メスはそこそこ毛が剥げてきていましたがまだまだ元気一杯です



卵はかなり小さいという情報を得ていたので慎重に崩していくとポロポロと出るわでるわ次から次へとたくさんの卵が出現します!


途中から数えるのも嫌になってとりあえず回収しました









じゃじゃ~ん!!


小さいので分かりにくいかもしれませんが確か10個超あります←うろ覚え


しかしこれはプリンカップ430に収まる限界です



ケースに戻してそのマットの上に同じように置いたのが22個(だったかな?)


合計30個は取れました~\(^^)/


いや~ビックリビックリ!



見落としもあると思うのでもっとあると思うのですが孵化しないのもあると思うので20匹くらい残ってくれればいいかな?


あまりにも取れすぎてビックリしましたがストリアータは幼虫でよく落ちたりするそうなのでもう一回セットしようか迷い中……

WDなのにこれだけ産んで符節かけも無いのでまだ産んでくれる可能性は大いにあります


取れすぎて順調に育てばプレ企画などすることも考えますが果たしてこの虫に需要があるのか……





とりあえず今日はこんな感じで!


次はいつ更新できるかわかりませんが努力します



でわでわ~




P.S.カブト男さんコメ返出来ずにごめんなさい
ストリアータツヤクワガタ | コメント:1 | トラックバック:0 |

第1号!!

ご無沙汰してますシューティングスターです!


最近また忙しくなってきてなかなか更新できず申し訳ありません(>_<)


来週には文化の祭典なるミニ文化祭みたいなのがあるのでもっと忙しくなると思います


ネタがあるのに更新出来ないのは辛い……





さてさて去年取れた能勢産オオクワの第1号が羽化しました!!







壁沿いに蛹室を作らなかったのでどうなっているかわからなかったのですがボトルを持ったときに蛹の動く音がしなかったので羽化しているだろうと思い掘ってみました


まだ赤いのでここ2、3日で羽化した模様


ちなみにこの画像は昨日ので








今日はこんな感じ


顎が短い感じがしますが無事羽化してくれたので全然OK



この個体を見たときは感動しました!


初めて産卵からちゃんと管理して羽化させたので嬉しくて嬉しくて!


改めて生命の神秘を感じました


最終体重が18グラムでほとんど菌糸を食べないで蛹化したと思われます


サイズは現段階で67ミリくらいなので65ミリ前後で落ち着きそうです



恐らくもう1匹羽化していると思いますが掘り出しても体が固まってないと思うので1ヶ月くらいしたら掘り出そうと思います


しかしメスより羽化が早いとは思いませんでした(^^;


でも完品で羽化してくれたのでもうなにも言うことはありません!


この子はテラリウムで生活してもらうか妹にあげようと思ってます


まだ今年6歳で虫に興味津々なので(^^)



きっとあと2、3年で虫嫌いとか言うんでしょうけど(笑)



さてさて期待の個体群たちは親の72ミリを超えることは出来るのか!?




でわでわ~
オオクワガタ | コメント:1 | トラックバック:0 |

期待の新星!

どもどもSSです


今日は気温がぐんと上がってなかなか暑かったですね(^^;


元岩手県民には耐え難い暑さです(´Д`)



そんななかでも虫たちは元気ですよー!


















アジアンファイターアトラスオオカブトです!


去年から飼いたかったのですが欲しいと思ったときには時期が過ぎていてホームセンターにも置いてませんでした(-_-;)


しかしようやく今年手に入れました!!


スマトラ島ジャンビー産
サイズはオス81ミリメス53ミリくらいだったかな?


なかなか大きくて迫力のあるオスです!


実は最初に81ミリが売り切れていたので74ミリで注文していたのですが振り込んだ後、セール終了時刻一時間くらい前に見たらなんと81ミリがあるじゃありませんか!

しかも100円しか違わず!!


不足分は振り込むから交換可能かと問い合わせたところこちらの希望到着日に届けるために店舗が休みの日に発送する準備をしていて交換可能だが希望到着日につかないという回答をいただきました


さすがに休日にもかかわらず発送してくれるというのに変えるのは忍びなかったのでそのままでいいと送ったところ、キャンペーンセールが終わった後に会議があったらしく、そこで料金の変更無しで希望到着日に届けてくれて交換してくれるという回答が!!


これを見たときなんていいショップなんだろうと感動してしまいましたよ!


前々から会員ではあったのですが利用したことがなかったのでこれを気にもっと積極的に使っていこうと思いました



そして届いて開けてみればこの格好いい個体!

闘争心もかなりのもので元気いっぱいでした



WDですが後日一応ペアリングしました







まさかの手の上で始めちゃいました(笑)


5分くらいで終わり、メイトガードらしきものをしはじめたのでエサを食べさせて後日セットを組んだのですがホームセンターに売ってるマットでやったので気に入らないのか1日で脱走を試みようとする始末




はやくいいマットを注文せねばなりませんね(^^;


rushさんのレギュラーマットがいいんですが再発酵が怖いですから検討中です




それではみなさんまた明日!



でわでわ~
アトラスオオカブト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
