流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。



スポンサー広告 |

第1号!!

ご無沙汰してますシューティングスターです!


最近また忙しくなってきてなかなか更新できず申し訳ありません(>_<)


来週には文化の祭典なるミニ文化祭みたいなのがあるのでもっと忙しくなると思います


ネタがあるのに更新出来ないのは辛い……





さてさて去年取れた能勢産オオクワの第1号が羽化しました!!







壁沿いに蛹室を作らなかったのでどうなっているかわからなかったのですがボトルを持ったときに蛹の動く音がしなかったので羽化しているだろうと思い掘ってみました


まだ赤いのでここ2、3日で羽化した模様


ちなみにこの画像は昨日ので








今日はこんな感じ


顎が短い感じがしますが無事羽化してくれたので全然OK



この個体を見たときは感動しました!


初めて産卵からちゃんと管理して羽化させたので嬉しくて嬉しくて!


改めて生命の神秘を感じました


最終体重が18グラムでほとんど菌糸を食べないで蛹化したと思われます


サイズは現段階で67ミリくらいなので65ミリ前後で落ち着きそうです



恐らくもう1匹羽化していると思いますが掘り出しても体が固まってないと思うので1ヶ月くらいしたら掘り出そうと思います


しかしメスより羽化が早いとは思いませんでした(^^;


でも完品で羽化してくれたのでもうなにも言うことはありません!


この子はテラリウムで生活してもらうか妹にあげようと思ってます


まだ今年6歳で虫に興味津々なので(^^)



きっとあと2、3年で虫嫌いとか言うんでしょうけど(笑)



さてさて期待の個体群たちは親の72ミリを超えることは出来るのか!?




でわでわ~
オオクワガタ | コメント:1 | トラックバック:0 |

冬期産卵について

自動車学校の空き時間なので更新します


うちには能勢産オオクワと地元の岩手産オオクワがいます

能勢は去年の夏にブリードして爆産してくれたのですが岩手産は5月羽化だったので今年の夏まで待とうと思いました


しかし私は知ってしまったのです

幼虫には菌糸慣れがあるということを!


シューティングスターはなにぶん学生なのでお金がありません

菌糸も安いものにして生計を立てているのですが最近○ンブー○ンセクトさんの菌糸は激安で菌糸慣れすれば80ミリも夢ではないことを知りました


そこで岩手産には早く菌糸慣れをさせて大型個体を出してみたいのです


そこで思いついたのがこの時期に産卵させ、今年中に羽化させて来年もブリード出来るようにすれば早く菌糸慣れしてくれるのではないかと


ただリスクがあるのも事実で夏に産まなくなるとかセミ化して羽化しなくなるとかいろんなことが考えられます


この場合私はどの選択をするべきなのでしょうか?

オオクワブリーダーの意見を聞いてみたいです
オオクワガタ | コメント:1 | トラックバック:0 |

第3回オオクワ割り出し!!

こんばんはのシューティングスターです


皆さんお気づきでしょうか?
いえ、気づいてないならそれはそれでいいとしましょう!


オオクワガタ本格割り出しの結果です











いやー出るわでるわ


実はですね、1回目の割り出しから1週間後に第二回割り出しをやったんですよ

画像はその時のです(笑)



そのときに20匹近くの幼虫や卵が採れたのでもうほとんど採れないだろうと思ってたんです

しかしその予想を嬉しい形で裏切ってくれました


なんと全部で30匹も採れたのです!!


しかも後からマットを暴いたらさらに5匹出てきて35匹になりました!!

しかし二匹原因不明の死を遂げてしまったので33匹になってしまいました…



それでも!!
初ブリードで33匹も採れたのにはビックリしました(^^;

これって爆産ですよね?

こうやって増えていくんだなぁって少し感動しました(^^)



そして予想外に増えすぎてしまったので友人に分けることにしました(^^;

それでもまだ多かったら送り方とか一切わかりませんがプレ企画でもやろうかな、なんて思ったり……




まぁとりあえず駆け出しブリーダーですがこれからも頑張っていきます!


ではでは
オオクワガタ | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
