流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。



スポンサー広告 |

ブリーダー探し

最近ネタがなくて更新できずすいません(--;)



私事ですが2月20日についに免許取りました~!!


自動車学校に通いはじめてから二ヶ月経たずにスピード取得です


まぁ千葉に出ると車を運転することもなく
四年間ペーパードライバーで過ごすわけですが(^^;


でもなんであれ四年間無事故になるので必然的にゴールド免許です(笑)




さてカブクワに嵌まった今年、採集して累代できたのはミヤマクワガタの持ち腹のみです

岩手県と言う寒い地域ということと高校生で受験なるものがあったこともあってほとんど採集は出来ず………


そこでこの時期でも出来る材割り採集をしようと考えたわけですがなんせ素人なんでポイントが全くわかりません(^^;


そこでこんなブログを見てくれている方がいるかはわかりませんが同じ岩手県ブリーダーの方を探します!!

知り合いにいるよ!とか自分がそうだ、という方声をかけていただけると助かりますm(__)m


些細なことでも教えてもらえると幸いです


来年から千葉なので千葉県ブリーダーの方も声をかけてくれると嬉しいです!
カブクワ全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |

報告

報告させていただきます



福袋で当たったヘラクレスペアがおなくなりになりました


なぜ死んでしまったのか理由はさだかではありませんが欲しいと声をかけてくれた皆様にお詫び申し上げます
カブクワ全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |

END OF 2012

こんばんわ!

今年も残すところあと数時間となりましたね!


さて皆さん2012年はどうでしたか?


僕はいろんなことがあったけど充実した1年でした



年明けから部活でせっせと走り込み

3月には沖縄遠征に行ったり

春には公式戦で豪速球を喰らって死にそうになったり

夏には高校生活のほぼ全てと言っていい部活を引退して暇をもて余したり

しかしそのお陰でカブクワ飼育を始められて命の大切さやカブクワ仲間も出来ました


1年を振り返ってここまでスッキリとした気持ちになったのは久しぶりでした


来年からは大学生活がスタートするので今以上に充実した1年を過ごしたいです(^^)/




さてカブクワの方ですが昨日時期外れながらコクワガタの産卵セット組んでみました





アマミシカに使ってたんですが原因不明の死を遂げてしまったのでそのままコクワを投入してみました

無事産んでくれることを願います



さて福袋のヘラクレスと言えば






(゜ロ゜;


これ初めて見たんで最初めっちゃビビりました

11月羽化なんでまだ体が完全に乾いていないみたいですね




そしてこれまた原因不明なんですが2匹届いたパプキンのうち一匹がお亡くなりになっていました・・・・・

テラリウム要員が少なくなってしまいました



それでは皆さんよいお年を~
カブクワ全般 | コメント:2 | トラックバック:0 |

福袋!

相変わらず持続力がなくてすいません(^^;


さて皆さんカブクワの福袋かいましたか?

シューティングスターは勇気を振り絞って買ってみました!!


何が入っているかわからないのはなかなか不安があるものですがカブクワ飼育事態がはじめてのことばかりで不安が一杯なのでいまさら気にしません!


ちなみに買ったのはドル○ス○ンケさんの5000円福袋です

そして昨日待ちに待った福袋が届きまして早速開封!!














アルファック産パプキンオス2匹!













グアドループ産ヘラヘラ♂80ミリペア!



生体はこんな感じで用品がドルクスダンケ特製のゼリー50個とビートルマット10リットルでした



さてこれを見て何かおもいませんか?




そうです!

既にうちにいるやつしか入ってませんでした(^^;アレー



まずパプキンはメスがいないですがテラリウムに使えるのでいいとして問題はヘラヘラです


幼虫は既に5、6匹確保していてこれ以上は後々の飼育スペースに影響を与えるので増やせません


しかしながらせっかくペア揃っているのに、しかも11月羽化でこれからってのになにもしないのはいかがなものかと………





と、言うわけで無責任とか言われるかもしれませんがどなたか利害の一致する方交換しませんか?


こちらの希望としては

メタリフェル
ミンダナオアトラス
グラントシロ
ダイオウヒラタ
ヒメカブト

上記から二種か


オウゴンオニ
タランドゥス
グランディス

上記から一種



できればペアがいいですが交尾済みのメスだけの場合も考えます!

二種の方は一種は成虫、もう一種は幼虫でも大丈夫です!



周りにヘラクレス欲しいって方がいたら声をかけてみてください!


それではよろしくお願いします!!




でわでわ~
カブクワ全般 | コメント:7 | トラックバック:0 |

新しい風!

さてさてまたもやお久し振りです

いやー実はわたくしことシューティングスターは高校三年生でして、受験生なのですよ(^^;

とはいっても工業高校に通っているので本格的にセンター試験を受けるわけでもなく推薦または指定校推薦でだいたい決まってしまうわけです


んで、手続きやら試験やらでてんやわんやしてて更新できませんでした


しかし!


晴れてシューティングスターは来年から大学生になることが決まりましたー\(^^)/

そして来年から千葉県民です!!


いやー無事に進路が決まって一安心

一時は学費が用意できないから就職に変更なんでこともありましたが親の説得により進学にしました


え?私が説得したんじゃないかって?



いやいやいや滅相もない

むしろ自分が親に負担をかけまいと就職にすると言ったんです

しかしなぜか親は大学に行きなさいと……


もともと行きたかったので嫌々ではないんですが僕が親に説得されちゃいました(笑)



さて話がそれちゃったので本題に入りましょう


ブログを更新しない間にいろんなことがありました

ヘラクレスの産卵に成功したりそのメスがダニ地獄にあって2ヶ月ももたずにこの世を去ってしまったり……

でも最近7たまのうち3匹孵ったり……

はたまた暑さのせいなのかパプキンの産卵に失敗したりかと思えばミヤマクワガタの産卵に成功して7匹の幼虫を得ることができたり……

新たな仲間も増えました!



ニジイロクワガタのオスメスペア!








パプキンのパープル血統ペア!



画像は無いですがギラファの幼虫やアマミシカクワガタなんかも新たなファミリーです(^^)


賑やかになってそのぶん管理も大変ですがそれでもやっぱり時にはカッコよく、時にはカワイイカブクワたちが大好きです\(^-^)/


それでは今日はこの辺で!
カブクワ全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
