流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。



スポンサー広告 |

終わった・・・・・

まず初めに、なかなかコメントを返せなくてすいません。
暇のようで暇じゃないようなよくわからない生活を送っているのでどうも不規則で(^^;



さて本題なんですが今日オオクワメスを産卵セットに投入してから約1週間が経とうとしているので餌交換のために蓋を開けてみたところ







な、なんじゃこりゃ~!!!!


産卵を始めれば消えると言われた青カビが生え、しかも広範囲に及んでいる…


いやでも貫通するくらい木をかじっているから、なんて気を取り直して貫通された穴の両サイドを見てみると…



な、無い!
穴を開けた痕跡が何処にもない!!


ちなみにメスは貫通した穴の下にいました


でもまだわからないと右側の木をメスがいないのをいいことに少し持ち上げて見てみると…

やっぱり穴らしきものは開いてませんでした(>_<)




どうやらオオクワガタのブリード初挑戦は失敗に終わりそうです(-_-;)
何が悪かったのかなぁ…
クワガタ | コメント:1 | トラックバック:0 |

早くも・・・・・

さてメスを産卵セットに投入して三日目になりましたが早くも白いカビが!!

いえまあカビではなく菌だというのはわかっているんですがなにぶん初心者なもんで心配で・・・・
ネットで調べて回ったところこの白い物質は産卵し始めた証だとか産卵にはいい菌だという書き込みを見かけたのですが実際どうなんですかね?
自分にはわかりかねます・・・・

まあ温かく見守ることにします。





日記はこの辺にして・・・・
まずはお礼を!
510番さん、リィオさんブロともになってくれてありがとうございます!
さらにコメントをしてくださった一升ビンさん、ミミ姫さんありがとうございます!
始めたばかりなのにたくさんの人に支えられてもう感無量です!笑
ろくに面識も無いのにクワガタを譲ってくれると言ってくれる人たちがいてもうなんと言っていいやら・・・・


まだまだ未熟ですがこれからも宜しくお願いします!
一升ビンさんとミミ姫さんにはあとでブロとも申請するかもなのでもしよろしければおねがいします


上の4人の方々のリンクを追加したいのでもし追加してもいいよって方はコメントでもメッセージでもいいので伝えてくれればなと思います


では!
クワガタ | コメント:5 | トラックバック:0 |

パプアキンイロクワガタ

さて、オオクワガタの作業が一段落ついたことで部活引退して暇になったから始めたのにまた暇になってしまいました(汗

そこでもう一種くらい飼ってみたいなあと思い探した結果、比較的飼い易くて一つ一つのサイクルが短いパプアキンイロクワガタを飼育してみたいと思いました!


しかし近くにショップは無いしネットで買うと虫本体の値段ならまだしも送料もプラスされるとオオクワを買った後だけに経済的に厳しくて非常に悩んでいます・・・・
誰かたくさんいすぎて困ってるって方達から譲り受けれたらと思うのですがなにぶんこういうのも始めたばかりで伝手も友達もいないのでどうしたもんかと・・・・


どなたか周りに里親を探している人がいるって方や余ってるので引き取ってほしいという方がいたら是非声をかけてほしいです!
もちろん送料なんかは負担するので宜しくお願いします!


未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

オオクワ!



急に飼いたくなって買ったオオクワガタの産卵セットが完了しました!

産卵したがってケースの中を歩き回っていた姿を見て心打たれました(笑)


あとは沢山生んでくれることを祈って待つばかりです。





ちなみに画像は昨日のですがブログを作ったのが今日なのでそこはご理解ください!笑
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

始めました!

クワガタを飼い始めて語り合える人が欲しかったのと、成長を記録していきたいと思い始めました!
どうぞ宜しく!
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
