流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。



スポンサー広告 |

第3回オオクワ割り出し!!

こんばんはのシューティングスターです


皆さんお気づきでしょうか?
いえ、気づいてないならそれはそれでいいとしましょう!


オオクワガタ本格割り出しの結果です











いやー出るわでるわ


実はですね、1回目の割り出しから1週間後に第二回割り出しをやったんですよ

画像はその時のです(笑)



そのときに20匹近くの幼虫や卵が採れたのでもうほとんど採れないだろうと思ってたんです

しかしその予想を嬉しい形で裏切ってくれました


なんと全部で30匹も採れたのです!!


しかも後からマットを暴いたらさらに5匹出てきて35匹になりました!!

しかし二匹原因不明の死を遂げてしまったので33匹になってしまいました…



それでも!!
初ブリードで33匹も採れたのにはビックリしました(^^;

これって爆産ですよね?

こうやって増えていくんだなぁって少し感動しました(^^)



そして予想外に増えすぎてしまったので友人に分けることにしました(^^;

それでもまだ多かったら送り方とか一切わかりませんがプレ企画でもやろうかな、なんて思ったり……




まぁとりあえず駆け出しブリーダーですがこれからも頑張っていきます!


ではでは
オオクワガタ | コメント:1 | トラックバック:0 |

神の化身現る!!

さて珍しく久し振りじゃないですね(笑)


コメントの返しはどっちのコメントにすればいいのかわからないのでわかるまでここでさせてもらいますね(^^;



さて、私ことシューティングスターはカブトムシは国産カブトしか飼えないと思ってませんか?

………………まぁあながち間違いじゃないですが

とりあえず新しい仲間が増えたので紹介しますね!




















本当の甲虫王者、ヘラクレスです
しかもヘラクレスの中でも最強のヘラクレスヘラクレスです


いやー買ってしまいましたよ!
ちょっとお金に余裕ができたので買おうとおもってたんです

オークションにて激戦を乗り越えて遂に我手中に!!

胸角が若干曲がりすぎてますが全然許容範囲内です(^^)

ちなみに113ミリだそうです



そしてヘラクレスは常温で飼えないのでカラーボックスを改造して温冷室を作りました

あまり見映えがいいものではないので画像は載せません(^^;



ヘラクレスはあのギリシャの英雄ヘラクレスの名をもらっているので名前はつけないことにしました(^^)d

飼うことはないですがネプチューンも海神ネプチューンの名前をもらっているのでつけません



ヘラクレスはまだ嫁さんを買ってないので早いうちに買って沢山子孫を残してほしいです!

ヘラクレスを飼うのが子供の頃からの夢だったので初めてのヘラクレスの子孫は絶対に残したいと考えています(^^)/



それでは今日はこの辺で
ヘラクレスオオカブト | コメント:0 | トラックバック:0 |

カブトムシの卵って……

いつもすぐに更新しようとするんですが時間がなかなかとれず間があいてすいません(^^;

510番さん!
さっきメジャー測ってみたら70~75ミリでした
ノギスがないので正確には測れずすいません(^^;

測ってみてわかったんですが以外とデカかったです

ちなみに名前はゼウスです!笑

天文学とか神話系好きなんで甲虫の王者=神々の王でゼウスにしました



さてそのゼウスとその妻……メスには何日か同居してもらってメイトガードも確認できました

国産カブトってメイトガードするんですね(笑)


そしてメスを産卵セットに入れること数日

メスは結構地上で見かけるので未交尾かマットが悪いのかな?と思って確認のためにひっくり返してみると







8個発見しました
結構産んでましたね( ̄▽ ̄;)

これであとは孵化さえしてくれれば未交尾疑惑もはれて気が楽になるんですがね……



まぁのんびりいくとしましょう!笑


ネタはあるんですが時間が無くて書けてなかったのでこの土日は結構更新するかもです



ではでは
カブトムシ | コメント:1 | トラックバック:0 |

新しい仲間!!

15日に新しい仲間が増えました












じゃーん!
カブトムシくんです


いやー実はオオクワガタの次に飼ってみようと思ってたんですが……ほら、ホームセンターって高いじゃないですか?
しかもあんまり元気がない(^^;


なのでホームセンター以外で安いとこないかなーなんて思ってたんですよ!

んで、15日は遠方に墓参りに行って帰ってくる途中にとある道の駅によったんです。

そしたらオスメスペアで500円で売ってたんですよ


もー即買いです(^^)
元気かどうかだけ懸念してたんですがいざ出してみるとメスは手に持った瞬間に漏らしました(笑)

そして颯爽と潜り、オスは角を持つと異常なほどに暴れて長生きしてくれそうな予感です(^^)



メスは潜って以来姿を見せないので既に産卵準備かまだ休眠中でしょう

元気に過ごしてくれることを祈ります(^^)




ではでは
カブトムシ | コメント:1 | トラックバック:0 |

他力本願

最近テラリウムを作ってみたいと思い始めました。

ふとした思い付きです


ギラファやスマトラなど買ってみたいと思っているんですがなかなか金銭的に厳しくて手が出せずにいます(--;)



そこで本当はこう言うこと言うのあれなんですが、プレ企画などを見かけたらこんなのやってるよって声かけてもらえませんか?
図々しいのはわかってるんですが親しくもないのにただ貰おうとするのもアレな気がして……

温度管理がほとんど出来ないのでミヤマなど低温管理が必要な種類は無理ですが多少なら頑張ってみようと思うのでお願いします!
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

第1回割り出し!!

またまたお久し振りになってしまいました(^^;

すぐ更新するつもりだったんですがいきなり忙しくなってしまって…
コメント返しもなかなか出来ずすいません(>_<)



謝っても今更な感じがしてしまうので記事を書いて楽しんでもらえればと思います(^^;

さて前回幼虫を確認して次の日、メスを取り出そうかとケースを覗いてみると…



(゜ロ゜;



なんと、産卵行動の真っ最中でした(・・;)

どうやらまだ産む感じで木屑を出しては捨てていたのでしばらく観察したのち、また一週間様子を見ることにしたのです。




そして一週間たった今日!
昨夜やたらメスがケースを動き回る音が聞こえたので取り出してみることにしました

ふたを開けると先週以上にボロボロになった産卵木!大量の木屑!

どうやらやっぱり産卵し足りなかったみたいですね


メスを取り出す前に切断された木の小さい方を割ってみることにしました
先週幼虫が出てきたのでもしかしたらもう大方幼虫になってるかもしれないと思ったからです




さあ人生初の割り出し!
まず手始めにパキッと割ってみると…



いましたー!
可愛い初令幼虫です!

実は割り出しに夢中で画像撮り忘れました!笑


まだ先と考えていた割り出しに備えて一昨日プリンカップ買っといて良かった(^^)


幸先良いスターとで更に割っていくと、今度は卵と幼虫が同時に出現!!

卵は発酵マットを敷いて真ん中に落とし、上から土を被せて……まぁ幼虫と同じです(^^;


こんな感じで進めていって最終的な結果は幼虫4匹に卵が3個でした!
調子に乗って大きい方を割ったら卵が2つ出てきたんで木を戻して何事もなかったかのように土の上へ(笑)

その卵を含めると卵が5つで前回取れた幼虫と合わせると10匹も取れました!!


しかも右側産卵木丸々と大きい方もまだほとんど割ってないのでこれは爆産の予感!
よく頑張ってくれました(^^)v


一応切断されてない産卵木も一緒にメスを別ケースへ
エサをたくさん食べてもらって元気にまた来年頑張ってもらいます(^^)


来週にまた卵の孵化確認と共に切断大産卵木を割ってみようと思うのでその時はちゃんと写真とって載せますね(^^)/





それと先週に山道でミヤマメスを拾ってきました
ノコメスとコクワメスもです





こちらも産卵セットを組んでみました!

しかし温度管理が出来ないため産んでくれるかどうか…

ダメだったらノコメスをそのままミヤマを取り出して入れてみようとおもいます



そう言えば記事にしてませんでしたがパプキンも今坑道を掘って頑張ってくれてます(^^)


みんな無事に産んでくれることを願います!
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

孫が出来た!

昨日ぶりのシューティングスターです!


昨日言っていた通り今日はオオクワガタのエサ交換をしました

蓋を開けてみるとあらビックリ、メスが驚く様子も無く地上を徘徊しているではあーりませんか!!


そして前回載せた画像に一本の材が貫通しているのが見えたと思うのですがなんと今日見たら真っ二つになってました(^^;


とりあえずメスがケースのはじっこに移動したのを見計らって真っ二つの材の小さいほうを持ち上げてみると………



・・・・・・・・・・・あれ?


このちっこくて真っ白い生物はまさか!!



慌てて近くにあった平らな木屑ですくってみると……


かわいらしい孵化したての幼虫でした\(^^)/

頭も白かったのでホントに孵化して間もなかったのでしょう

最近は暑くて30℃を超えるなんてざらな毎日だったので孵化するのも早かったようです

オオクワガタの成虫を子供のように可愛がっていたのでその子供ってことは孫になりますよね、やっぱり!笑



いやーメスが産卵していてくれたことがわかって一安心(^^)

何より生まれたての幼虫がメスに潰されたり食べられたりせずに保護できて良かった( ̄▽ ̄;)

画像が無くて申し訳ないんですがテンション上がりすぎたのと早く対処せねばとのダブルパンチで撮り損ねてしまいました



今日のメスの行動もあるので明日見てみて普通に徘徊してるようなら産卵終了とみなしてメスを別ケースに移すことにします

それではまた次の機会にに(^^)/
クワガタ | コメント:2 | トラックバック:0 |

新しい家族

お久し振りのシューティングスターです!


早速ですが新しい家族を紹介したいと思います!





パプアキンイロクワガタでーす!パフパフ

探し求めること2週間、オークションという術を駆使して即ブリ可能なペアを入手しました!!


雄は普通色なんですが足がブロンズで符節が青(水色?)というオシャレさんです(^^)
メスは緑に赤が混じっていて足は青というこれまたオシャレさんです(^^)

しかも雄は3センチあるかないかでメスは2センチあるかないかという超ミニマムペアです!


最初に見たときはあまりの小ささにビックリしましたがそれ以上に可愛くて完全に魅了されました(^^;



ペアで飼うことはや1日、夫婦は木の皮の下で仲良く過ごしてメスはそこからすぐ近くにあるゼリーをひたすら食べてます

これはもしやもう交尾が終わっているのでは!?

期待に胸を膨らませて微粒子とうたわれるマットを買ってきました



産卵セットにはどの大きさのケースを使えばいいかなど色々ご教授してもらえると嬉しいです!


明日はオオクワガタの二回目のエサ交換を行うのでまた明日(^^)/
クワガタ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
