流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。



スポンサー広告 |

忍び寄る影

昨晩お風呂からあがったシューティングスターは座って携帯をいじってカブクワのブログ徘徊をしていました


家族は寝てしまっているのでテレビの音だけが聞こえている部屋


シューティングスターは耳にした


プリンカップを擦る音を



先日届いたラフェルトが活動し出したのかと思い、見てみるが動きがない


よーーーーく耳をすましてみると



そのおとはラフェルトの置いてある隣の、ラフェルトやムナコブが送られてきた発泡スチロールの中から聞こえた



このとき私の頭を恐ろしい予想がよぎった


長年うちに存在し続けている忌々しい存在G!!!!


何かの拍子に紛れ込んで暴れているのではないかと考えた



しかしそれを確認することはとてつもなく恐ろしいことだ


何しろ奴は速くて見た目が…………


しかし確認しなくては安心できない




私は勇気を振り絞って蓋を開けた



そこに居たものは!!!!!!!!



















あーらビックリムナコブクワガタのオスでした~~~(・∀・)


ん、あれ、ちょいと待て



確かに産卵セットには二匹いたはず………


ではコイツは…………



そうです、コイツは小型なムナコブだったために混入していた本来いるはずのない存在だったのです


まさに棚からぼたもちってやつですね(^^)


しかも産卵セットに入れてるオスより若干大きい



今日産卵セット見てみたらどっちも地上にいて交尾もしてなさそうだったので大きい方とハンドペアリングさせてみました








後ろがガッツリ映っていたのでスタンプで隠させてもらいます(^^;


手の上でしたのですがメスがひたすら歩くせいで5分たたないうちに修了

その後オキピタリス方式でやってまた5分経たないくらいで終了



果たしてこれで有精卵がとれるのでしょうか?

保険のためにもとから入れていたオスは取り出さずそのままにしたのでちゃんと交尾してくれることを願います


ムナコブ飼ったことある人の意見が聞ければ一番いいのですが……
ムナコブクワガタ | コメント:1 | トラックバック:0 |

魅惑のツートンカラー

タイトルを見てラコダールツヤクワガタを想像したらごめんなさい(^^;


実はムナコブクワガタと一緒に購入していたクワガタがもう一種類います



こちら!!!



















ノコギリ界の魅惑のツートンカラー
ラフェルトノコギリクワガタです!!



写真写りというか写しが悪いので伝わりにくいかもしれませんがちゃんとした画像や本物を見ると感動します!


オスはツヤクワガタを思わせるようなハッキリとしたツートンカラーでメスはオスよりも色が濃い紅葉色してます



ふらふらっとネットを見ていたときにふとラフェルトノコギリの画像を見つけて一目惚れしました(^^)


絶対買うと決めてからサイトやオークションを見て回ったんですがなかなか即ブリ出来るのがいなかったので即ブリ出来るムナコブと一緒に買いました


画像を注意深く見るとわかりますがオスが若干羽パカです



しかし5ミリ程度でそんなに心配はなさそうだったのでどのみち休眠してるから大丈夫だろうと思って購入


1500円という格安でした(^^)v


ラフェルトは幼虫期間が大型カブト並みに長いと聞くのでブリード成功したらじっくり育てたいと思います







そういえばムナコブメスがマット中枢まで潜っていたのですが交尾は済んだんでしょうか?


増えた三種ともわからないことだらけで逆に楽しみです!
ラフェルトノコギリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

これも色虫?

さてさて昨日ぶりのシューティングスターです


あのあとオキピタリスは結局三時間経過しても繋がったままでこっちが根負けして寝てしまいました


メス殺しが怖かったので今朝覗いてみたのですがどちらも地上に姿がなかったのでとりあえずホッとして学校へ


帰ってきて見てみるとオスがゼリーに口をつけていて転倒防止の樹皮の横にはぽっかり小さな穴があったので恐らくメスが潜ったものと思われます



とりあえず成功ということであとはメスが産んでくれるのを祈るばかりです(^^;




さて本題に入ります


じつは千葉に行く前にHOR○'Sさんからとあるクワガタを買ったのですが今日届きました


こちら!!















ムナコブクワガタペアです!!



なぜか知らないですが好きになってたので買いましたww

いやホント衝動買いという言葉がぴったりなくらい理由がわかりません(^^;



しかし土に潜っているときは黒くて地上を歩くとマダラ模様が浮かび上がるのは見てて面白いです

12月羽化で即ブリOKということなので早速ハンドペアリングさせようとしたらどっちも元気でちょこちょこ歩き回って全然出来ませんでした(笑)


なので諦めてマットのみの産卵セットにペアで投入して自然に交尾してくれることを祈ります



ホントちょこちょこ動いて可愛いので機会があったら買ってみることオススメします(^^)
ムナコブクワガタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

色虫?

さて実は私この土日に千葉に行っていまして今朝の報告も泊まったホテルからしていました


なぜかと言うとまぁ大学の課題云々と住むところを決めるためです



そして時間があったので津田沼から大久保まで歩いて習クワまで行ってきました(^^)


置いているカブクワの種類が多くて一時間以上いてしまいました(^^;


最初は500円で売っていた今年4年目のグランディスを観賞用に買おうかと思っていたんですが若干羽パカのニジイロオスが安かったので迷いに迷っていたところ、前からオークションで買おうと思っていたあのクワガタが!!


こちらです!






















オキピタリスノコギリです!!


スラウェシ島パルと書いてますがよくわかりません(笑)


メスの符節が4本無いということで格安の525円!!



即買いでした(^^)


マットにも生むそうなのであまり固く詰めすぎずに掘り進めるようにしたいと思います



して早速ペアリング






最初めっちゃいがみ合ってたのでオスのアゴを縛ったらオスのやる気がなくなり……


外したらメスがやたら動いて出来ず……


やむをえずメスを軽く輪ゴムで押さえてみたらようやく交尾しました(^^;




しかし交尾時間が長い!!!!


かれこれ二時間は繋がったままです(汗)



ニジイロ並の長さですが大丈夫でしょうか?


オスが思いの外凶暴なので終わり次第個別にしたいので困ってます



誰かご存じの方ご教授を~~~
オキピタリスノコギリ | コメント:2 | トラックバック:0 |

報告

報告させていただきます



福袋で当たったヘラクレスペアがおなくなりになりました


なぜ死んでしまったのか理由はさだかではありませんが欲しいと声をかけてくれた皆様にお詫び申し上げます
カブクワ全般 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
