流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。



スポンサー広告 |

近況報告

かなりお久し振りです(^^;


皆さん私ことシューティングスターのことを覚えているでしょうか?笑



卒業から新生活準備とか色々あって更新する暇がなかなかありませんでした


いやー更新したかったんですがほんとどたばたでねぇ


家具やらなんやら揃えなきゃいけないし岩手から千葉って遠いじゃないですか?

でも引越し屋雇うのも面倒だし車で運ぶこともできるからなんて新しく買ったものはそのまま送って車に入るものは積んで片道7、8時間かけて行ったりしてるもんだから大変で大変で……




んでいざ新生活スタートしてみれば朝は一人で起きなきゃいけないから早く寝て寝坊しないようにしないといけないし家事全部やんないといけないしで目の回るような忙しさでした(>_<)


大学は90分授業なんでまだ慣れてなくて大変です



でも結構楽しいです!


授業はそこそこ難しいですが面白い教授も多いですし知らないことを知れるのはいい経験です!






さて更新していない間に増種をしましたので紹介させていただきます









単体の画像でなくて申し訳ないですがタランドゥスです!


変わった種を飼ってみたいと思ってタランドゥスを飼ってみることにしました


サイズは53×33のミニミニペアですが小さいペアから大きい子供達を羽化させるのが醍醐味だという持論があるので気にしませんでした


実はこの子達2月27日に届いたのですが卒業式とかがあって更新したくてもできませんでした(^^;


去年の9月羽化なので届いてから1週間くらいでペアリングしました








最初タランドゥスの交尾について調べても特に記載がなかったので普通に交尾すると思ってました


しかし雄が雌に激しく攻撃の様なものをしたのです!


ビックリしてさらに調べてみるとタランドゥスは雄が雌に対して体を打ち付けるような行為をすることが判明


そのサイトには雄と雌の体格差があるとその時点でメスが吹っ飛ばされると書いてありました


この子達は体格差がそれほどあったわけではないので若干メスが可哀想に思いながらも見守っているとすんなり交尾に移行


5分くらいで終わりました



それで雄はちゃんとメイトガードをし始めたのでペアで別ケースに移して雌にたっぷり餌を食べさせてからバンブーインセクトさんのカワラボトルにセットしました




そして約2週間後雌が出てきた頃を見計らって割り出ししてみましたが呆気なく敗北(-_-)


再セットする暇も無かったので今まで引き伸ばしてきましたが今日遂にカワラ材が届いたのでセットすることに







ついさっき皮剥きやってセットしましたがカワラ材なんて初めてなので勝手がわからず大変でした


でも無事終わらせてミニプラケに檜マットを軽く敷いてカワラ材をセット!!


そして空いていた穴部分に雌の頭を軽く入れてみると気になるのかそこに留まったまま動かず……


蓋をして明かりの当たらない収納スペースに入れました


そして入れてから約30分たって見てみると一心不乱に穴を中を削ってました!


これはもう産むために掘っているのでしょう


これを書いてる今の気分は最高です(^^)


雄はミニテラリウムでヘラクレスに追いやられながら割りと大人しく暮らしてます(笑)




そうそうヘラクレスといえば前回そろそろ寿命だろうと言っていたヘラクレスですが岩手の常温を乗り切り今でも元気です!


未だにケンカをする元気があるくらいですから小さくてもかなりタフみたいです(笑)





まだ増種したのがいるのですがこの記事もなかなか長くなったので明日辺りにでもまた紹介します


でわでわ~




P.S.
この記事の更新日時が4月23日になってますが新生活どうたらのくだりまではそのときに書いて下書き保存してたのでこうなりました

公開したのは5月10日の23時半です
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
