流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。



スポンサー広告 |

期待の新星!

どもどもSSです


今日は気温がぐんと上がってなかなか暑かったですね(^^;


元岩手県民には耐え難い暑さです(´Д`)



そんななかでも虫たちは元気ですよー!


















アジアンファイターアトラスオオカブトです!


去年から飼いたかったのですが欲しいと思ったときには時期が過ぎていてホームセンターにも置いてませんでした(-_-;)


しかしようやく今年手に入れました!!


スマトラ島ジャンビー産
サイズはオス81ミリメス53ミリくらいだったかな?


なかなか大きくて迫力のあるオスです!


実は最初に81ミリが売り切れていたので74ミリで注文していたのですが振り込んだ後、セール終了時刻一時間くらい前に見たらなんと81ミリがあるじゃありませんか!

しかも100円しか違わず!!


不足分は振り込むから交換可能かと問い合わせたところこちらの希望到着日に届けるために店舗が休みの日に発送する準備をしていて交換可能だが希望到着日につかないという回答をいただきました


さすがに休日にもかかわらず発送してくれるというのに変えるのは忍びなかったのでそのままでいいと送ったところ、キャンペーンセールが終わった後に会議があったらしく、そこで料金の変更無しで希望到着日に届けてくれて交換してくれるという回答が!!


これを見たときなんていいショップなんだろうと感動してしまいましたよ!


前々から会員ではあったのですが利用したことがなかったのでこれを気にもっと積極的に使っていこうと思いました



そして届いて開けてみればこの格好いい個体!

闘争心もかなりのもので元気いっぱいでした



WDですが後日一応ペアリングしました







まさかの手の上で始めちゃいました(笑)


5分くらいで終わり、メイトガードらしきものをしはじめたのでエサを食べさせて後日セットを組んだのですがホームセンターに売ってるマットでやったので気に入らないのか1日で脱走を試みようとする始末




はやくいいマットを注文せねばなりませんね(^^;


rushさんのレギュラーマットがいいんですが再発酵が怖いですから検討中です




それではみなさんまた明日!



でわでわ~
アトラスオオカブト | コメント:0 | トラックバック:0 |

蛹化ラッシュ!!

今日は増種紹介ではありません!笑


期待していた方はごめんなさいm(__)m


っていないか(^^;




去年カブクワにはまって最初にブリードした能勢産オオクワの子供たちが続々と蛹化してきています



全ての原点はこの子達だったなぁと思うとなんだか感慨深くありますがまだ羽化したわけではないので気は抜けません!


しかし昨日本格的に飼育をはじめてからまだ見たことのない蛹がどうしても見たくなり、一匹を露天掘りして蛹を取り出してみました










元気に動くので取り出すのが怖かったですが不全もなく感動しました(^^)v


2月25日に20グラムでかなーり交換が遅れてそれが初めての交換だったためそこから伸びず、ほぼ菌糸を食べることなく蛹化したようです


反省して今年はちゃんと菌糸などのエサ管理をして少しでも大きくなってもらいたいと思います



蛹体重は15グラムだったのですがはたして羽化したら何ミリになるのでしょうか?


70ミリはいかないと思うのですが予想つくかたいらっしゃいますかね?



この蛹は体重を計ったのちちゃんと蛹室に戻しました


1ヶ月後には元気な姿を見せてくれると良いな(^^)



でわでわ~
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

これぞ和!

どもども流星です


毎回こんな時間の更新ですね(^^;


時間が惜しいので早速紹介いきます!



















スジブトヒラタクワガターーー!!



日本でも奄美大島にしか生息しない種で、近縁種がいないとされている世界でも珍しい部類に入るクワガタです

背中のスジが和を感じさせる日本が世界に誇れるクワガタだと思います!



性格はクワガタ界でもトップクラスの気性の荒さでペアリングでのメス殺しが問題になるそうです


このスジブトヒラタは習志野ドルクスさんで買いました


もともと習クワさんで幼虫ペアで売られていたメスが羽化していたのを見て飼おうと決めたのですが羽化後成熟までに時間がかかるのと習クワさんには成虫のペアが売っていなかったのでサキシマを買ったのです(笑)


しかし次の日暇だったので昆虫ショップを調べて習志野ドルクスさんに行ったらあーらビックリ売っている!


しかも2000円で!!


サキシマを買ったばかりだったのでその日は保留にしましたがどうしても忘れられずまた次の日に行ってお持ち帰りしました(笑)


サイズはオス59ミリ、メス39ミリです


去年の10月羽化だったので即ブリ可能!



早速ハンドペアリングを試みますがメスが逃げ回ってできず……


どうやらオオクワのように明るいとしないようで腹をくくって同居させて暗いところへ



毎日確認してたのですが3日目に置いていた樹皮のしたで近くで寄り添うような格好をしていたので交尾したのを信じてサキシマと一緒にセットを組んでメスだけ投入!!



先週セットを見たら上に出てきていたので一回暴いてみたらマットには産卵しておらず、産卵木は削られていたのでかるーく割ってたりしたら……


卵に気付かず潰してしまいましたorz


ショックでしたが産卵を確認できたのでもう一回同じマット、産卵木で組みました






ちなみにケースは百均のコミックとかを収納する黒いプラスチックケースで光がはいらず蓋が半透明で覗ける仕様で産卵セットにはもってこいのケースです


来週サキシマと一緒に割り出そうかなと思ってますが来週兄がこっちに来るついでにうちに泊まるそうなので時間がなければ延びるかもです


スジブトは割りと貴重だったりするので沢山幼虫取りたいです


タランドゥスに使ったカワラ材がちょっと削って見向きもされなくなったのでスジブトに使って沢山産んでもらおうと思います(^^)



それでは皆さん明日から頑張りましょう!



でわでわ~
スジブトヒラタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新たなる試み

どもども流星です


今日もちゃんと勉学に励んで来ましたよ(^^)v



そのついでに習クワさんに寄ってなんとなーくカブクワを見てきたら気になった種がいたので安かったのも手伝って買ってきちゃいました(^^;


まぁそれは後日紹介します
そしてその種に関してミミ姫さんに相談があるので近いうちに相談にいきます




では今回の増種の紹介!!



















サキシマヒラタクワガタです!


もともとヒラタ系を飼ってみたいと思っていたので本土ヒラタを買おうと思ってたのですが習クワさんに行ったらサキシマヒラタが本土と変わらないかちょっと安いくらいの値段で売っていたのでサキシマにしました(^^)



石垣島産でオスはWDなので新しく飼ってブリードするにはもってこいです


二匹で2100円とまぁほどほどの値段でした


サイズはオスが48ミリのメスが33ミリです




それで早速ペアリングしてみました







初めてヒラタダンスというものを見ました!

ヒラタ系を飼うの初めてなので当然ですが(笑)

YouTubeにヒラタダンスの動画があったのでだいたいはわかってましたが動画とは違って一回背中を撫でるごとに確認に行ったりして見てて可愛かったし微笑ましかったです(笑)



後半からはメスが歩きだしてオスが引きずられながら頑張ってました



3日ほど餌を食べさせて念のためオスも一緒に産卵セットへ


セットの画像はありませんが下を固詰めして習クワさんで買ってきた産卵木を完全に埋めました


サキシマはマットだけだとあまり産まないような感じがするので産卵木を使ってみました



GWが10連休だったのでGW前にセットして実家に帰り、千葉に帰ってきて見てみたら底に木屑が確認できたので無事産んでいるようです


しかし未だに底面に幼虫が見えないので材にしか産んでないのか先に材に産んだからマット組はまだ孵化していないのか果たして……




明日でセットしてから3週間になるので来週割り出そうかなと思います


せっかちでさらに1ヶ月も待てないので(^^;


去年オオクワの時は初めてだったこともあって2週間と1ヶ月の時に割り出しましたが殆どが孵化してたのでたぶん大丈夫でしょう!


あ、でもあのときは真夏にやったから高温で孵化が早かったのかな?




とまあこんな感じでサキシマ君が新たに仲間になりました


明日も極力更新しようと思います



でわでわ~
サキシマヒラタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オオクワ第二弾

どもども流星です


アンタエウスに続いてオオクワの増種の紹介です


























台湾ツノボソです!


ムシモンオオクワガタに似てますが違いますよ(^^)


まぁ並べられればわからないでしょうが(汗)



H23年羽化で年月こそ経ってますがまだまだ元気で可愛いので買いました


ちなみに105円です



アンタエウスと違ってなかなか市場に出ないのでメスも見つからず、ブリードの予定はありませんがもし見つかればしてみたいなとは思います




明日は土曜日ですが講義があるのでなかなかゆっくり出来ません(^^;


頑張って更新はしたいと思うので見てもらえると幸いです




でわでわ~
台湾ツノボソ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オオクワ界の猛者

また日にちが空いてしまい申し訳ないですm(__)m


土日は土日でなかなか忙しく、更新できませんでした


しかし早く増えた子達を紹介したいので睡眠時間を削って書きます


ちなみに今朝寝坊して講義1つ出れませんでしたが単位になるやつではないので大丈夫でしょう(^^;




では紹介!!



















インド産アンタエウスオオクワガタ!!



羽化不全ですが気にしないでください!


今年の2月羽化なんですがなんとなんと習クワさんで210円でした


サイズは73ミリでなかなか存在感があります


国産に比べて体幅があるのでかなりがっしりした印象を受けますね


買った当初は後食前で大人しかったんですが今では後食もしてかなり威勢のいいケンカっぱやいやつになりました(^^)





そろそろ寝なくてはならないので時間があったらまた明日新しい種を紹介します


でわでわ~
インドアンタエウス | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
