流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

蛹化ラッシュ!!

今日は増種紹介ではありません!笑


期待していた方はごめんなさいm(__)m


っていないか(^^;




去年カブクワにはまって最初にブリードした能勢産オオクワの子供たちが続々と蛹化してきています



全ての原点はこの子達だったなぁと思うとなんだか感慨深くありますがまだ羽化したわけではないので気は抜けません!


しかし昨日本格的に飼育をはじめてからまだ見たことのない蛹がどうしても見たくなり、一匹を露天掘りして蛹を取り出してみました










元気に動くので取り出すのが怖かったですが不全もなく感動しました(^^)v


2月25日に20グラムでかなーり交換が遅れてそれが初めての交換だったためそこから伸びず、ほぼ菌糸を食べることなく蛹化したようです


反省して今年はちゃんと菌糸などのエサ管理をして少しでも大きくなってもらいたいと思います



蛹体重は15グラムだったのですがはたして羽化したら何ミリになるのでしょうか?


70ミリはいかないと思うのですが予想つくかたいらっしゃいますかね?



この蛹は体重を計ったのちちゃんと蛹室に戻しました


1ヶ月後には元気な姿を見せてくれると良いな(^^)



でわでわ~
スポンサーサイト

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<期待の新星! | ホーム | これぞ和!>>

コメント

自分でブリードした個体たちが
無事に蛹化すると嬉しいですよね。
僕は今日、国産カブト♀の蛹化を
確認しました。

ずいぶん顎が太い個体ですね!
羽化したら迫力ありそうです!
ちなみに、ビークワでえた情報ですが、
最終20gで70mm、25gで75mm
30gで80mmだそうです!
2013-05-21 Tue 21:49 | URL | カブト男 [ 編集 ]
実は写真がアップで取らさっているから太く見えるだけで実際は普通だと思います

初めてオオクワの蛹を見るのでわかりませんが(^^;


うちでは今日パプキンが蛹化しました!


お互いここまで来たら不全もなく無事に羽化してほしいですね(^^)
2013-05-21 Tue 22:18 | URL | シューティングスター [ 編集 ]
書き忘れましたが最終は一応20グラムなのでやはり70ミリいくかどうかってところですね(^^;
2013-05-21 Tue 22:25 | URL | シューティングスター [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
