流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ウリ坊

お久しぶりです。


一ヶ月以上更新をサボり申し訳なく思います


しかし一人暮らしで大学通うってなかなか大変ですね(^^;



まだまだ紹介していない種類も報告してないこともあるのですがなにぶん時間が……


1日丸々休みの日が日曜日しかないのでそれも多忙の原因ですね


来週から期末テストが始まるので更新また途絶えてしまうかもしれません


とまあこれくらいにして増種の紹介!






















いきなりこんな画像ですいません(^^;


ストリアータツヤクワガタです!


ウリ坊クワガタなんて呼ばれたりしますね


模様が綺麗で可愛い種です







正面から!笑


顎でメスをガッチリホールドしてますね

始めてみます



交尾画像以外撮ってないので雄の画像はもうありませんm(__)m




ネットでは情報も少なく、難関種とも言われているストリアータですがちゃんと産んでくれるのでしょうか!?







実はもう産卵セット組んで割り出しもしています(笑)



最初にクワガタマットの硬詰めをしてみましたが潜る気配すら無く断念



そしてとあるカブトに使って産んでくれなかったカブトマットを下半分硬詰めであとは軽く押さえる程度にしてみましたがメスがしょっちゅう上に出てきて蓋をガリガリやってるのでまた失敗かと思いケースを空けるために割り出すことに……








メスはそこそこ毛が剥げてきていましたがまだまだ元気一杯です



卵はかなり小さいという情報を得ていたので慎重に崩していくとポロポロと出るわでるわ次から次へとたくさんの卵が出現します!


途中から数えるのも嫌になってとりあえず回収しました









じゃじゃ~ん!!


小さいので分かりにくいかもしれませんが確か10個超あります←うろ覚え


しかしこれはプリンカップ430に収まる限界です



ケースに戻してそのマットの上に同じように置いたのが22個(だったかな?)


合計30個は取れました~\(^^)/


いや~ビックリビックリ!



見落としもあると思うのでもっとあると思うのですが孵化しないのもあると思うので20匹くらい残ってくれればいいかな?


あまりにも取れすぎてビックリしましたがストリアータは幼虫でよく落ちたりするそうなのでもう一回セットしようか迷い中……

WDなのにこれだけ産んで符節かけも無いのでまだ産んでくれる可能性は大いにあります


取れすぎて順調に育てばプレ企画などすることも考えますが果たしてこの虫に需要があるのか……





とりあえず今日はこんな感じで!


次はいつ更新できるかわかりませんが努力します



でわでわ~




P.S.カブト男さんコメ返出来ずにごめんなさい
スポンサーサイト

ストリアータツヤクワガタ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<飼育最長の猛者 | ホーム | 第1号!!>>

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2013-10-24 Thu 21:08 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
