流れ星のクワガタ飼育日記

最近になって急に昔やってたクワガタ飼育がやりたくなったのでその様子を日記風に書いてみます。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

後食→交尾→産卵へ!!

テスト返却で早く終わったので講義の合間に更新です


皆様覚えていらっしゃいますでしょうか?



我がシューティングスター家にはラフェルトノコギリがいるということを……



買ったのは12月下旬………だったかな?



3ヶ月もあれば後食開始するとのことだったので春先にはペアリングできると思っていたのですが全然活動せず……



でも6月になりついに








活動開始するなり動き回って飛び回って写真がぶれちゃいます(^^;


もう今までが嘘のように元気一杯です!



オスの画像がなくてごめんなさい……



オスも活動開始してエサもそれなりに食べるようになったので先週から同居させてみました


最初明るいからかメスが動き回ってオスが攻撃するので不安でしたが暗くして暫くしてから見たら交尾確認しました


刺激するとやめてしまいそうなので写真はとりませんでした


その後マスターズさんの究極ゼリーを2つ食べさせ栄養を蓄えてもらっていざ産卵セットへ!








ピンぼけしてますがコバシャ中に太めのクヌギ1本と普通のコナラ、クヌギ1本ずつの三本を埋め込みました


我ながら贅沢だと思いますがラフェルトは好きな種類なので沢山とりたいと思いこのセットです


親はオス70ミリのメス38ミリだったかな?なので次世代はそこそこ期待できるかもしれません(^^)




それではこの辺で


でわでわ~
スポンサーサイト

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム | 飼育最長の猛者>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-28 Sun 23:35 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
